二宮金次郎像 探索の旅14 〜久万高原町をゆく〜

Teacher

 久万高原町内において、6体の二宮金次郎像の存在を確認しています〔令和4年3月現在〕。調査結果を表にまとめましたのでご覧ください。

Teacher

 久万高原町は、平成16年に上浮穴郡久万町・美川村・面河村・柳谷村が合併して誕生しました。それでは、久万高原町内に残る二宮金次郎像を旧町村順に見ていきましょう。

久万高原町内にある二宮金次郎像① 〜旧久万町〜

久万高原町立明神小学校

寄贈年寄贈者銘文材質製作者
平成7年4月15日不明不明銅製不明

【参考】久万高原町立明神小学校ホームページ

【アクセス】

久万高原町立久万小学校

寄贈年寄贈者銘文材質製作者
不明不明不明銅製不明

【参考】久万高原町立久万小学校ホームページ

【アクセス】

久万高原町立畑野川小学校

寄贈年寄贈者銘文材質製作者
不明不明(台座正面)以徳報徳銅製不明

【参考】久万高原町立畑野川小学校ホームページ

【アクセス】

久万高原町立仕七川小学校

寄贈年寄贈者銘文材質製作者
不明不明以徳報徳
一木喜徳郎 書
銅製不明

【参考】久万高原町立仕七川小学校ホームページ

【アクセス】

久万高原町内にある二宮金次郎像② 〜旧美川村〜

久万高原町立美川小学校

 久万高原町立美川小学校は、平成14年に黒藤川・二箆〔ふたつの〕・美川西・美川南の4小学校が統合し、美川西小学校の跡地に開校しました。現在、二宮金次郎像はなく、記念碑のみが残されています。

【参考】久万高原町立美川小学校ホームページ

【アクセス】

美川村立美川南小学校

 美川南小学校は、平成14年に黒藤川・二箆〔ふたつの〕・美川西の3小学校とともに統合され、閉校しました。

寄贈年寄贈者銘文材質製作者
昭和19年2月11日上岡糊光 氏(台座正面)至誠/勤労石造不明

【参考】四国ねっとTV 木造校舎〔愛媛県〕

【アクセス】

二宮金次郎像はないけれど… 閉校した小学校の現況をどうぞ!

Teacher

 二宮金次郎像探索の旅の途中、数多くの小学校を訪れました。中には閉校してかなりの年数が経った小学校もあります。取材中に撮影した写真を掲載しますので、現在の学校の姿をどうぞご覧ください。

久万町立二名小学校

 久万町立二名小学校は、平成16〔2004〕年に久万町立父二峰〔ふじみね〕小学校と統合され、閉校しました。

【アクセス】

美川村立東川小学校

 美川村立東川小学校は、平成5〔1993〕年に美川村立仕七川〔しながわ〕小学校と統合され、閉校しました。跡地は東川健康増進センターとして活用されています。

【アクセス】

美川村立二箆小学校

 美川村立二箆小学校は、平成14〔2002〕年に美川村立美川小学校と統合され、閉校しました。正門と体育館のみが残されていて、グラウンドはヘリポートとして活用されています。

【アクセス】

美川村立黒藤川小学校

 美川村立黒藤川小学校は、平成14〔2002〕年に美川村立美川小学校と統合され、閉校しました。体育館のみが残されていて、グラウンドはヘリポートとして活用されています。

【アクセス】

面河村立石墨小学校

 面河村立石墨小学校は、昭和56〔1981〕年に閉校しました。正門と校舎のみが残されていますが、現在は活用されていないようです。

【アクセス】

面河村立面河第一小学校

撮影:令和3〔2021〕年7月4日

 面河村立面河第一小学校は平成12〔2000〕年に渋草小学校へ統合され、閉校しました。正門のみが残されています。

【アクセス】

面河村立若山小学校

 面河村立若山小学校は昭和45〔1970〕年に面河第一小学校へ統合され、閉校しました。面河少年自然の家として活用されていましたが、現在はその役割を終えているようです。

【アクセス】

久万高原町立柳井川小学校

 久万高原町立柳井川小学校は、平成17〔2005〕年に久万高原町立西谷小学校と統合され、閉校しました。校舎・体育館ともに残されています。

【アクセス】

柳谷村立中津小学校

 柳谷村立中津小学校は、平成13〔2001〕年に柳井川小学校と統合され、閉校しました。校舎・体育館ともに残されています。

【アクセス】


Teacher

 いかがでしたか。この他にも二宮金次郎像がある場所を知っているという方は、コメント欄にてお知らせください。よろしくお願い致します。

⇦ Forward. 13砥部町をゆく

Next. 15大洲市をゆく

フォローお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。