二宮金次郎像 探索の旅24 〜上島町をゆく〜

Teacher

 上島町内において3体の二宮金次郎像の存在を確認しています〔令和4年3月現在〕。調査結果を表にまとめましたのでご覧ください。

Teacher

 上島町は、平成16〔2004〕年10月に弓削町・生名村・岩城村・魚島村の4町村が合併して誕生しました。それでは、上島町にて撮影した2体〔もう1体は未撮影〕の二宮金次郎像を紹介します。どうぞご覧ください。

上島町立生名小学校

寄贈年寄贈者銘文材質製作者          備  考
昭和18年2月村上清一忠孝石造不明学校の沿革には、昭和13年10月に二宮尊徳像設置とある。
供出後、再建されたものか?

【参考】上島町立生名小学校ホームページ

【アクセス】

上島町立弓削小学校

寄贈年寄贈者銘文材質製作者
不明不明なし陶製不明

【参考】上島町立弓削小学校ホームページ

【アクセス】

上島町立魚島小学校

撮影後掲載いたします。
寄贈年寄贈者銘文材質製作者
昭和14年陸軍歩兵上等兵
大林 恒
報恩
陸軍大将 鈴木孝雄 書
陶製不明

【参考①】上島町立魚島小学校ホームページ

【参考②】ブログ「YOU魚」瀬戸内海の真ん中、魚島へ ※ 二宮金次郎像の写真が掲載されています。

【アクセス】

二宮金次郎像はないけれど… 閉校した小学校の現況をどうぞ!

弓削町立佐島小学校

 弓削町立佐島小学校は平成15〔2003〕年に閉校しました。現在は、跡地を弓削保育所・上島町教育委員会が使用しています。

【アクセス】


Teacher

 いかがでしたか。これで全ての市町に残存する二宮金次郎像の紹介を終えました。愛媛県内に残存する二宮金次郎像について情報をお持ちの方はコメント欄にてお知らせください。よろしくお願いいたします。

Forward .23 愛南町をゆく

フォローお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。